応募締切り:2021年8月11日 (水) 最終発表会・投票日:2021年9月14日 (火)24日 (金)
昨今、サービスや商品を「買う」のではなく、「定期的に料金を支払い利用する」サブスクリプション型サービスが拡大しています。このような中、顧客をサポートし、サービスの継続利用の促進、利益の最大化を図る取組みが日本でも徐々に求められつつあります。
『CSカレッジアワード』では、このようなカスタマーサクセスに取組まれている「コミューン株式会社」や「株式会社日立製作所」を含む5社から出題される「カスタマーサクセスの課題に関するお題」に対し、カスタマーサクセス担当者のアイデアを募集しております。
応募締切りは2021年8月11日 (水)です。なお、最終審査と視聴者投票を経て、イベント終了時に最優秀者を発表いたします。様々な会社のカスタマーサクセスの知見を得る機会になりますので、ご視聴・ご投票のみでもお気軽にご参加ください。
【申込み~最終発表までの流れ】
【共催に至った背景】
ODKは、昨今のサブスクリプション型サービス(以下、サブスク型サービス)が拡大背景にカスタマーサクセス担当者(以下、カスタマーサクセス担当者)をサポートするオートメーションツール『pottos®』を開発し、2020年6月より本格提供を開始しました。
しかし、『pottos®』を提供する中で、国内ではカスタマーサクセスを成功させるためのノウハウや情報が十分に浸透していないことを感じており、カスタマーサクセスカレッジの運営者である丸田様の「カスタマーサクセスを通じ、繋がりをもって学びあえる場所を作り、カスタマーサクセス界を盛り上げたい」「一人でも多くのカスタマーサクセス関係者の成長やキャリアアップの機会を提供したい」という気持ちに共感し、『CSカレッジアワード』を共催する運びとなりました。
【『カスタマーサクセスカレッジアワード』概要】
①スケジュール
◆応募締め切り
2021年8月11日 (水) 23:59
◆一次審査 (書類審査)
2021年8月12日 (木) ~ 2021年8月22日 (日)
◆一次審査・通過者の決定
2021年8月23日 (月)
◆プレゼン作成・準備期間
2021年8月24日 (火) ~
◆最終発表会・合格発表
2021年9月14日 (火) 20:00~23:00 : コミューン株式会社 様
2021年9月16日 (木) 20:00~23:00 : 株式会社はてな 様
2021年9月21日 (火) 20:00~23:00 : ヘイ株式会社 様
2021年9月22日 (水) 20:00~23:00 : 株式会社Asobica 様
2021年9月24日 (金) 20:00~23:00 : 株式会社日立製作所 様
②お題について
◆お題の詳細(動画あり)
https://www.award.customer-success.college/theme-detail/
◆各企業のお題の概要
・コミューン株式会社
「commmuneのCSMとして顧客に証明すべき「定量的成果」の内容とその方法について」
・株式会社はてな
「1,000件以上蓄積された膨大な顧客要望から本当に重要な解題を見つけだし、プロダクト改善に活かすためにカスタマーサクセスがやるべきことは?」
・ヘイ株式会社
「Web接客という新たなチャレンジをしているアパレルブランドオーナーさん(Beans & Sky)に対して、カスタマーサクセスとしてどうオンボーディングに向き合うか?!」
・株式会社Asobica
「coorum顧客A社の最適なオンボーディング方法について」
・株式会社 日立製作所
「従業員1万人以上にカスタマーサクセスを普及させる計画の策定」
③応募・視聴方法
◆応募・視聴の流れ
1)概要サイトを見る
https://www.award.customer-success.college/
2)Connpassに登録する
https://connpass.com/event/218485/
3)Connpassの応募フォームから応募・視聴する(※応募については何社・何案でも応募してOKです!)
◆応募内容
一次審査は、企画書などは不要でテキストだけです。
数百文字ほどでも大丈夫なので、まずは気軽にチャレンジしてみてください!
(※一次審査に合格した方は、最終発表会でプレゼンに臨んでいただきます)
◆応募特典
以下の条件をすべてを満たした方の中から抽選で10名様にAmazonギフト券1万円分を差し上げます。
1)案を応募する
2)「#CSカレッジアワード」をつけて、Twitterで応募した内容を拡散する
◆最優秀賞特典
応募者の中から最優秀賞に選ばれた方には賞金100万円を贈呈いたします。
◆詳細・お申し込み
・概要サイト
https://www.award.customer-success.college/
・お申し込み(Connpass)
https://connpass.com/event/218485/
【『pottos®』について】
『pottos®』とは、BtoBのSaaS提供事業者の業務管理やユーザーアプローチをサポートするカスタマーサクセスオートメーションツールです。ユーザーのサービス利用状況を可視化し、解約予兆やアップセル(1ユーザーあたりの単価向上)の可能性が発生した際に、カスタマーサクセス担当者には通知やタスクの割当てを、ユーザーにはメール等の連絡を自動で行うことで解約の予防や、上位プランへのご提案に繋げることができます。また、カスタマーサクセス担当者が行うべき対応プロセスを定型化・標準化することで、進捗管理が可能となります。
URL:https://pottos.jp/
紹介動画: https://youtu.be/sxFskk7FTMk(60秒)/https://youtu.be/PzdeZ3DXoZk(40秒)
【株式会社ODKソリューションズ】
〒541-0045 大阪府大阪市中央区道修町一丁目6番7号
代表者 :勝根 秀和
設立 :1963年(昭和38年)4月1日
資本金 :6億3,720万円(2021年3月31日現在)
Tel :06-6202-3700(代表)
Fax :06-6202-0445
URL :https://www.odk.co.jp/
事業内容:教育・金融・医療分野へITサービスを提供
『ビジネスを、スマートにつなぐ。人生の、ストーリーをつむぐ。』
ITの力で、すべての人の人生に喜びをもたらしたい。私たちのビジネスは、夢に向かって挑戦する人の人生を、より素晴らしい方向へとリードするソリューションでありたいと願っています。
創業から50年以上の歴史の中で積み重ねてきたデータと経験で、お客様のビジネスをスマートにつなぎ、そして、より豊かな人生のストーリーをつむいでいきます。