NECは、ヘルスケア・ライフサイエンス事業を推進しており、ライフスタイルサポート事業領域において、「一人ひとりの日常生活に寄り添う」プロダクトとして「歩行センシング・ウェルネスソリューション」(https://jpn.nec.com/wellness/index.html)を提供しています。従来、歩行の質を計測・データ化するには、研究室で専門機器を使用して計測するのが一般的でした。本プロダクトでは、センサを専用インソールに装着し、利用者がいつも履いている靴にセットするだけで、専門機器と同等の精度で歩行の質を計測・データ化します。計測データはスマホアプリやWebのダッシュボードで確認することができ、利用者の歩き方の特徴や脚・足の状態の可視化を実現しています。
アトラグループは、NECの「歩行センシング・ウェルネスソリューション」を活用し、的確な施術内容の提案や施術後の効果の可視化等による、効率的で質の高い施術を実現する新たなメニューを、クライアントである施術所を通じて患者様へ提供します。加えてアトラグループが療養費請求代行を行うアトラ請求サービスの会員施術所に提供している、院内管理システム「A-COMS」と、「歩行センシング・ウェルネスソリューション」をシステム連携させ、これまで施術者の経験則に依存していた患者の状態を数値化し、歩行の可視化と施術をリンクさせるとともに、患者様の情報管理・活用の利便性向上を目指します。
<施術サービスイメージ>
まずは12月よりアトラグループ子会社直営の全施術所を対象に試験導入を開始し、同グループが運営する接骨院チェーン「ほねつぎ」(約150店舗)への導入、さらに全国の「A-COMS」利用会員の施術所(約3,000店舗)に向けて、導入を進めてまいります。これにより両社は、患者様の状態に適した施術を通じて、患者様の健康な未来の実現を目指します。
以上
<本件に関するお客様からのお問い合わせ先>
アトラグループ株式会社 広報担当
E-Mail:ir@artra-group.co.jp
NEC ライフスタイルサポート統括部
E-Mail:contact@walk.jp.nec.com