「Oracle Database Cloud Service」で急速なビジネス成長に迅速かつ柔軟に対応可能なシステム基盤を構築し、調剤業務のDXを推進
※ 2021年11月末日時点
News Release
ウエルシア薬局、全国1,673店舗で利用される基幹システムをOracle Cloud Infrastructureに移行
「Oracle Database Cloud Service」で急速なビジネス成長に迅速かつ柔軟に対応可能なシステム基盤を構築し、調剤業務のDXを推進
2022年3月10日
日本オラクル株式会社(本社:東京都港区、取締役 執行役 社長:三澤 智光)は本日、調剤薬局併設型ドラッグストアをチェーン展開するウエルシア薬局株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:松本 忠久)が、全国1,673店舗※で利用される大規模調剤チェーン薬局向け総合経営支援システムの基盤に「Oracle Cloud Infrastructure(OCI)」を採用し、稼働を開始したことを発表します。
※ 2021年11月末日時点
ウエルシア薬局は、地域のお客様の豊かな社会生活と健康な暮らしをサポートできるドラッグストアの実現のため、調剤併設、カウンセリング、深夜営業および介護を軸としたウエルシアモデルによるドラッグストアを全国で展開しています。同社は、顧客の利便性向上および地域医療の発展に貢献するため、オンライン服薬指導サービスの全店導入のほか、オンライン資格確認の全店運用、2023年1月の電子処方箋応需を見据えた環境整備など、調剤分野におけるデジタル・トランスフォーメーション(DX)を積極的に推進しています。
ウエルシア薬局は、国内1,673店舗で調剤薬局併設ドラッグストアを展開しており、毎月約140万枚の処方せんの受付を行っています。これらの店舗や本部従業員の調剤薬局関連業務を支える総合経営支援システムのデータベース基盤に「Oracle Database」を利用しています。DXの積極的な推進や急速な事業および店舗拡大に伴い、新規サービス展開や新規店舗での迅速なシステム導入を可能にするため、より容易かつ俊敏なシステム基盤拡張とリソースの増減が求められていました。そこで同社では、システム基盤のパブリック・クラウドへの移行を検討し、長年利用してきた「Oracle Database」との親和性、価格性能を評価し、「OCI」で提供される「Oracle Database Cloud Service」を選定しました。
ウエルシア薬局では、「Oracle Database Cloud Service」への移行により、ビジネスの変化や成長に柔軟に対応可能なシステム基盤を実現しています。課題となっていた新規店舗への迅速なシステム展開や、リソースの増減もシステムを無停止で可能となり、拡張性向上とコスト最適化を図っています。運用面では、これまで年次の不要データの削除に約1日半システムを停止していたところ、クラウド移行後はシステムを停止せずに行うことができるなど、保守性を向上しています。また、「OCI」の提供する高い性能により、夜間バッチに要する時間がオンプレミス環境と比較すると約2時間、短縮されるなどの効果をもたらしています。
ウエルシア薬局では、現在オンプレミス環境で稼働している業務系システムやDR環境のクラウド移行など、さらなる調剤DXの推進およびビジネス拡大に向けて、「OCI」の利用拡大を検討しています。
本発表に向けたお客様のコメント:
「今回、基幹システムのデータベース基盤を『OCI』に移行することで、店舗数拡大に迅速に対応可能な柔軟なシステム基盤を構築することができました。クラウド化することで、外部システムとのデータ連携もより容易になり、デジタル・トランスフォーメーションを加速することができます。今後、自動化によるさらなる運用コストの削減や安定稼働を期待し、『Oracle Autonomous Database』などの導入も検討したいと思っています。将来的には、調剤DXの推進やビジネスの成長により迅速かつ柔軟に対応するため、社内システムのフルクラウド化を目指します。」
ウエルシア薬局株式会社 調剤運営本部 調剤推進部 調剤システム担当部長 渡邉 尚史 氏
参考リンク
・ウエルシア薬局株式会社 https://www.welcia-yakkyoku.co.jp/
・Oracle Cloud Infrastructure https://www.oracle.com/jp/cloud/
・Oracle Database Cloud Service https://www.oracle.com/jp/database/
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