デジタル技術を活用し熊本市内中小企業等の業務変革等を支援
-
熊本市 中小企業等DXアクセラレーション事業
本事業は、自社の経営課題等についてデジタル技術を活用して業務変革等に取り組みたい熊本市内中小企業を対象に、DXを促進して生産性の向上や新たな価値の創出に取り組む事を目標としています。具体的には、セミナーやワークショップの開催、及び専門コンサルタントによるメンタリングや、社内におけるDX推進の担い手となる人材育成に係る研修等の伴走支援を実施します。この伴走支援による取組事例を通じて、市内中小企業に対してDX化の取組の波及を目指します。
伴走型DX支援プログラムは、前述のセミナー及びワークショップ参加時に取得したアンケートを元に、本事業への参加意思がある企業に対して、プログラム申込フォームを案内し、選定を実施いたします。フォローアップ以降では、デジタルツールの導入や導入ツールの可視化、新たな課題発見DX計画再考などのデジタルツールを経営方針に活用するため、DXに強い意志を持った企業が絞りこまれることが推測されます。
-
DX啓発セミナー ~概要~
日程 :2023年8月9日(水)14:00~16:00
場所 :熊本城ホール 3F中会議室E1・2
参加費 :無料
定員 :50社(先着)
申込締切 : 2023年8月8日(火)
申し込むフォーム:https://www.city.kumamoto.jp/hpkiji/pub/Detail.aspx?c_id=5&id=49417
-
フォーバル GDXリサーチ研究所 所長 平良学の紹介
フォーバル GDXリサーチ研究所所長
平良 学(たいら・まなぶ)
■経歴
1992年、株式会社フォーバルに入社。
その後営業部長を経験。2001年からは九州支店に所属し、赤字経営の立て直し、コンサル事業の立ち上げに成功。以降アライアンス事業の事業責任者を全うする。
現在は、全国のコンサル事業の全体統括や「ブルーレポート」の統括、国・行政との連携を行う事業の責任者を務める。
数々のメディア掲載実績を持ち、中小企業経営者を対象とした経営塾の講師、DXを始めとするウェビナーにも数多く登壇している。
-
フォーバル GDXリサーチ研究所とは
日本に存在する法人の99%以上を占める中小企業。この中小企業1社1社が成長することこそが日本の活力につながります。中小企業が成長するための原動力の1つにGreen(グリーン)とDigital(デジタル)を活用し企業そのものを変革するGDX(Green Digital transformation)があります。
フォーバル GDXリサーチ研究所は、中小企業のGDXに関する実態を調査し、各種レポートや論文、報告書などをまとめ、世に発信するための研究機関です。「中小企業のGDXにおける現状や実態を調査し、世に発信する」をミッションに「中小企業のGDXにおいてなくてはならない存在」を目指し活動していきます。