世界数十カ国にサービス提供を実現
■子育てママが働く上での課題
「働き方改革」などで日本の働く環境も変わりつつありますが、依然として出産を機に仕事を辞めたり、長期間の離職を余儀なくしてしまう女性が多い現状にあります。子育てがひと段落して社会復帰を目指すにあたっても、ブランクの長さや待機児童問題などで再就職を断念したり、就職しても長時間の通勤や子育てとの両立に悩まされるなど、多くの課題を抱えています。
そのような背景の中、MACでは子育てで磨き抜かれたママさんの「精神的・肉体的なタフさ」、「予期せぬ事態への対応能力」、「細かな気遣い」などのビジネススキルの高さに着目して、独自のチーム体制によりクオリティ・コストにおいてパフォーマンスの高いサービス提供を実現しています。
■在宅環境で発揮するママさんの魅力
MACでは子育てママを中心に、数十カ国の海外スタッフを含めた400名以上の在宅ワーカーが在籍しており、コールセンターサービスや業務プロセス可視化サービスなどを提供しています。在宅ワークへ移行できない企業が多い中、在宅環境において活躍する子育てママの魅力を紹介します。
・個の力
子育てが大変で社会復帰がまだできていないママさんの中にもビジネススキルの高いママさんが数多くいます。さらには子育てで磨き抜かれた能力はビジネスシーンで遺憾なく発揮されます。
・組織の力
オペレーションとコミュニティの二つの組織を構築。業務時間が異なるテレワーカー同士で、高い帰属意識を持ちながらマネジメントできる環境を実現しています。
・技の力
遠隔かつ時間に囚われない働き方だからこそ、業務効率化を目的としたプロセス可視化とフルリモートによる業務管理のプロフェッショナル。最適に業務を運用・遂行することで顧客の利益を増大させます。
■ママさんの在宅ワークを支援する「COLLABOS PHONE」
当社が自社開発したリーズナブルに在宅利用ができる多機能ソフトフォン型コールセンターシステム「COLLABOS PHONE」は、パソコンとインターネット回線があれば発注から最短3週間で運用が可能で、子育てママが在宅ワークをする際にも特別な設備は必要なく、短期間で安価にシステム構築ができます。
また、2021年度第3四半期において、「COLLABOS PHONE」の導入数が昨年同期の1,792chから3,288chと大きく増加し、2年連続昨対比140%以上の成長率となりました。当社は在宅コールセンターの導入を検討している企業に対して積極的にサービスを提供しており、働き方改革や女性活躍推進など、最適な職場環境の構築を目指す企業をサポートしてまいります。
■資料請求、お問い合わせ
サービスサイト https://collabos-service.jp/service/pbx/collabosphone/
<Mamasan&Company 株式会社 会社概要>(https://mama-sun.com/jp/)
本 社 :東京都新宿区西新宿6-5-1新宿アイランドタワー6F
電話番号:03-6387-3434
設 立 :2012年 4 月
代 表 者:代表取締役 田中 茂樹
資 本 金:69 百万円(2021 年 3 月 31 日時点)
従業員数:474 名(2021 年 10 月 31 日時点) ※オフィスワーカー74名/在宅ワーカー400名
事業内容:リモートワーク環境による事務処理業務全般、システム開発業務、Webサイト等のデザイン業務の請負、業務プロセス可視化及び最適化コンサルティング、テレワーク導入支援、企業再生コンサルティング及び派生業務の請負、コールセンター業務請負
<株式会社コラボス 会社概要>(https://www.collabos.com/)
本 社 :東京都墨田区押上一丁目 1 番 2 号 東京スカイツリーイーストタワー17F
電話番号:03-5623-3391
設 立 :2001 年 10 月
代 表 者:代表取締役社長 茂木 貴雄
株式上場:東証マザーズ(証券コード:3908)
資 本 金:324 百万円(2021 年 3 月 31 日時点)
売 上 高:2,102 百万円(2021 年3月期)
従業員数:84 名(2021 年 3 月 31 日時点)
事業内容:当社はコールセンターシステムを日本で初めて月額料金制のクラウド型で提供した会社です。300席超えの大規模コールセンターから5席前後の小規模コールセンターまで、約880拠点の導入実績があり、常時 10,000席以上が稼働しています。(電気通信事業者:届出番号 A-13-5032)