eCall は、EU域内で販売される自動車の自動緊急通報システムとして、2015年に導入されました。さらに2018年からは、EUのすべての新車に義務づけられています。eCallシステムは現在、2G/3G回線交換セルラー・ネットワークを利用しています。しかしながら、これらのネットワークは遠からず廃止になるため、緊急通報システムは(車載システムも、そのインフラも)最新の4G/5Gパケット交換セルラー・ネットワークへの適応をはかっていくことになります。
すでに欧州委員会では、eCallの4Gおよび5Gネットワークへの移行に向けて、eCallの規格と法律を改定するイニシアティブを活発に行っています。そのため自動車業界は新しいNGeCall機能を含むeCallモジュールを提供できるようにNGeCallテスト・ソリューションを必要としています。eCallモジュールは技術仕様CEN TS17240に準拠しなければならないからです。このTS17240では、プロトコルのコンフォーマンス・テストケースを示すとともに、3GPPとIETF(Internet Engineering Task Force)が定めるのと同じようにeCallのエンド・ツー・エンドの追加コンフォーマンス・テストケースも規定しています。
2023年7月、R&S CMX500上で動作するテストケース・パッケージPCT5-KC625をリリースし、GCFミーティングでこのテストケースの検証が行われました。これにより、NGeCall型式認証を取得するための試験仕様にNGeCallモジュールのメーカーが応えられる基盤が整いました。また、R&S CMX500用の新しいソフトウェア・パッケージR&S CMX-KA098には、5G NGeCallのための緊急通報受付センター(PSAP)が統合されています。これがCEN TS17240に準拠したエンド・ツー・エンドのコンフォーマンス・テストを実施するための追加テスト機能として、テスト・パッケージを補完します。
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