【サービス提供の背景】
日本におけるサイバー攻撃は増加の一途をたどっており、特にランサムウェア被害の拡大はとどまるところを知りません。さらに大企業から中小企業までを含む一連の商流(サプライチェーン)上の弱点を狙って攻撃対象への侵入を図るサイバー攻撃が顕在化・高度化しています。サイバー攻撃・ウイルス感染による個人情報の流出や業務停止による被害・信用失墜が企業活動や信用に多大な影響を及ぼす昨今の状況を踏まえ、経済産業省の「サイバーセキュリティ経営ガイドラインV3.0」ではビジネスパートナーや委託先等を含めたサプライチェーン全体の状況把握及び対策検討が指示されています。
一方で、サプライチェーンを構成する中小企業等では、人材・体制・資金・検討する時間等が限定的となり、サイバーセキュリティ対策が十分に行われていないことが見受けられます。適切なサイバーセキュリティ対策が行われていないことにより、他社の二次被害を誘発、被害者から一転して加害者となる恐れもあります。
そこで、BBSecでは、中小企業等が直面するサイバーリスクを軽減するために、複数のサイバーセキュリティ対策サービスをワンパッケージ化しました。面倒な申し込み手続きも一括で行え、中小企業や各種団体等が利用しやすいよう1ライセンス(1端末)からご導入いただけるサービスの提供を開始いたします。
なお、当サービスは、独立行政法人情報処理推進機構が制度化している「サイバーセキュリティお助け隊」の認定(登録番号2023-001)を受けております。
今後もBBSecはSBIグループとの協業によりグループシナジーを活用し、より高度なサービスの提供に注力してまいります。
【サービスの概要】
導入した監視ツールに関する相談、日々の端末監視、サイバー攻撃を受けた際の専門技術者による対処支援やその費用を補償するサイバー保険の全てをパッケージ化し、人材・体制・資金・検討する時間等が限定的な組織のサイバー攻撃対策を行います。
①相談窓口(お客様サポートセンター)
②監視ソフト(EPP(*1)とEDR(*2))とセキュリティオペレーションセンター(SOC(*3))による24時間365日の端末監視
③インシデント発生時の緊急対応支援(現場に駆付けたり、リモートで対応します)
④簡易サイバー保険(駆付け時の費用等、緊急対応支援を行った際の費用等の補償)
*1 Endpoint Protection Platformの略:エンドポイント(端末)でのウイルス対策ソフト
*2 Endpoint Detection and Responseの略:エンドポイント(端末)での脅威検出と対応
*3 Security Operation Centerの略:お客様環境への不正アクセス・攻撃を監視
【サービスの特長】
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端末にインストールするソフトの他、有人による端末監視を24時間365日実施します。
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現場駆付け対象地域は「島しょ部を含む日本全国」なので、ワーケーション等で離島に滞在中でも「全国一律のサービス」が受けられます。
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EDRの提供の他、同じメーカーが提供する次世代型アンチウイルスソフトEPPも提供します。
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ご契約者様向けの会員ページで、必要な情報は一括して閲覧できます。万が一の場合に慌てることなくご確認いただけます。
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本サービスに付帯するサイバー保険に免責金額はありません。
これらのサービスは以下の体制により、高いクオリティで継続的に提供いたします。
1.株式会社ブロードバンドセキュリティ
・サービス全般の管理・運営、契約及び顧客管理、サービス説明・募集活動
2.IoTマーケティング株式会社
・相談窓口(お客様サポートセンター)運営
・エンドポイントの有人監視(Security Operation Center)
・緊急対応支援
3.あいおいニッセイ同和損害保険株式会社(共同保険幹事)
・サービス付帯サイバー保険の提供
4.SBI損害保険株式会社(共同保険非幹事)
・サービス付帯サイバー保険の提供
<サービス付帯サイバー保険の補償概要>
■BBSecについて
BBSecは、ITセキュリティの診断・運用・保守・デジタルフォレンジックを手掛けるトータルセキュリティ・サービスプロバイダーです。「便利で安全なネットワーク社会を創造する」をコンセプトに、2000年11月の設立以来、高い技術力と豊富な経験、幅広い情報収集力を生かし、大手企業、通信事業者から IT ベンチャーに至るまで、様々な企業のITサービスをセキュリティ面でサポートしています。
■本サービスのURL
https://www.bbsec.co.jp/service/mss/cyberprotection.html