当社では、2018年からRPAを活用した業務の効率化はもとより、AIによるお客さま応対の高度化や、データ分析による業務プロセスの見直しなど、積極的にデジタルを活用したビジネス変革に努めてまいりました。
また、2022年4月にはDX推進室を発足しDX戦略を策定するとともに、「企画・戦略立案」「風土変革」「人材育成」「社内デジタル化」の観点から全社をあげて取り組んでいます。
<DX戦略>
(企画・戦略立案)サービス提供プロセスの全体最適化を目指した更なるデジタル環境整備
(風土変革)デジタルファースト・データファーストな意識浸透のためのDXワークショップを実施
(人材育成)実業務を題材とした実践的なデータ活用教育
(社内デジタル化)業務プロセスの最適化とデータドリブンな業務システムへの転換
今回、こうした取り組みが経済産業省の定める「デジタル・ガバナンスコード*2」を満たしていると評価され、認定を取得しました。
当社は今後もDXを更に推進することで、ここ九州の地から新たな価値を創造し、地域のみなさまの暮らしが豊かに光り輝くよう、未来へ挑戦し続けます。
(参考)DXへの取り組み https://www.qtnet.co.jp/company/dx/
*1:経済産業省が、企業のDXに関する自主的な取り組みを促すため、「情報処理の促進に関する法律」に基づき、「企業がデジタルによって自らのビジネスを変革する準備ができている状態(DX-Ready)」であることを確認できた企業を認定する制度
*2:企業のDXに関する自主的取り組みを促すため、デジタル技術による社会変革を踏まえた経営ビジョンの策定・公表といった経営者に求められる対応を取りまとめたもの
【PDF版】URL:https://www.qtnet.co.jp/info/2023/img/20230303_01.pdf