ビルやオフィスの管理者と利用者にとってセキュリティと快適性を両立したオフィス環境の構築を支援
この連携により、利用者は、「WorkOffice+」を通じてAkerunが設置された会議室を予約した際に、会議室前に設置したタブレットに「WorkOffice+」のQRコードを読み込ませることでスムーズに会議室を解錠することができます。また来訪者は、「WorkOffice+」で発行されたQRコードを使って会議室を解錠することができます。そして、ビル/オフィスの管理者は、自社で管理する会議室のセキュリティを向上できる他、受付スタッフを新たに配置せずに遊休スペースを安全に外部に貸し出すなど有効活用することが可能になります。
この連携機能は、「WorkOffice+」を通じてすでに利用可能です。ご利用には「Akerun入退室管理システム」と「WorkOffice+」のそれぞれの利用契約が必要です。
働き方の変化とオフィスにおけるスペース活用のトレンド
近年、働き方改革の進展により、テレワークやコワーキングスペース/シェアオフィスなどを活用した場所を選ばない働き方が普及しています。一方で、企業内におけるコミュニケーションやイノベーションの創出を目的に従来のオフィスの役割が改めて見直されるなか、オフィススペースのより一層の活用や、会議室などを外部に貸し出す企業間でのスペースのシェアリングなど、より柔軟で快適なオフィス環境の構築も活発化しています。
「Akerun入退室管理システム」と「WorkOffice+」の連携で、スマートかつ安心・安全で柔軟なオフィス環境の構築を支援する機能を実現
このようなビル/オフィスにおける働き方の変化や新たなトレンドの興隆を受け、法人向けスマートロックとして市場No.1の実績*を有するフォトシンスの「Akerun入退室管理システム」と、オフィスビルのDXにおいて豊富な実績を有するソフトバンクのアプリケーションを連携させることで、これまで以上にスマートかつ安心・安全で柔軟なオフィス環境の構築を支援する機能を実現しました。
* 日本マーケティングリサーチ機構調べ(調査概要:2021年6-7月期_指定領域・日本国内における検証調査)
【「Akerun入退室管理システム」と「WorkOffice+」の連携について】
- <ビル/オフィスの管理者向けメリット>
「WorkOffice+」で発行した来訪者用QRコードによってAkerunの解錠が可能になるため、受付スタッフ不要でも安心・安全に来訪者を会議室まで誘導することが可能となります。これにより、オフィス管理の業務効率化や管理スペースのさらなる有効活用、外部への貸し出しによる遊休スペースの収益化が可能になります。
- <利用者向けメリット>
「WorkOffice+」アプリを活用して、Akerunが設置された会議室の予約から解錠、利用までを完結できるため、利便性が向上します。
両社は今後、「Akerun入退室管理システム」と「WorkOffice+」の拡販を推進する他、連携の拡充も検討していくことで、様々なビルやオフィスにおける安心・安全な方法でのスペース活用や、これまで以上に柔軟かつ快適なオフィス環境の構築を支援します。
【連携機能のご利用について】
「Akerun入退室管理システム」と「WorkOffice+」の連携機能は、すでにご利用可能です。この連携機能の利用には、「Akerun入退室管理システム」と「WorkOffice+」のそれぞれの利用契約が必要になります。
当連携機能のご利用については、Akerunのサービスサイトよりお問い合わせください。
<Akerunサービスサイト>
https://akerun.com/
- 「Akerun」について
「Akerun」は、あらゆる鍵をクラウド化し、利便性やセキュリティの向上を実現するIoTサービスです。デジタルIDと物理IDを組み合わせてユーザーを認証するアクセス認証基盤「Akerun Access Intelligence」を活用し、あらゆる扉がインターネットにつながることで、様々な場所やシーンへのアクセス管理を実現します。
Akerunブランドの主要サービスである法人向け「Akerun入退室管理システム」は、既存の扉に後付けで導入できるクラウド型サービスで、スマートフォンやICカードでの施錠・解錠に加え、Web管理ツールやスマートフォンアプリからの入退室履歴の確認、遠隔での施錠・解錠、鍵権限の付与・剥奪など、クラウドを通じた鍵の権限管理や入退室管理が可能になります。
サービスサイト:https://akerun.com/
- 「WorkOffice+」について
「WorkOffice+」はオフィスビルの利用に関わる必要な機能を一つに集約したスマートビルアプリケーションです。入居者は会議室やデスクの予約や来訪者用のQRコード発行、空調等の設備操作などを行うことができます。また、ビルの管理者はビル内ポイントを活用した収益化や共用部の有効活用、入居者向けの情報発信などを行うことができます。
サービスサイト:https://www.softbank.jp/biz/services/analytics/workoffice-plus/
- 株式会社Photosynth (フォトシンス) について
「つながるモノづくりで感動体験を未来に組み込む」をミッションに掲げ、キーレス社会の実現を目指して、既存のドアに後付けで設置するだけで鍵をクラウド管理できる「Akerun入退室管理システム」をはじめとしたAkerunブランドのクラウド型IoTサービスを提供しています。Akerunにより、オフィスの扉をインターネットにつないでクラウド化することで、ICカードやアプリでの鍵の施錠・解錠に加え、クラウドを通じた鍵の権限付与、入退室履歴の確認など様々な場所やシーンへのアクセス管理が可能になります。このクラウド型IoTサービスにより、規模を問わず、さまざまな業種、業態の企業の働き方改革とデジタルトランスフォーメーションを支援します。
https://photosynth.co.jp/
- ソフトバンク株式会社について
ソフトバンク株式会社(プライム市場:9434)は、「情報革命で人々を幸せに」というソフトバンクグループの経営理念の下、ライフスタイルやワークスタイルに変革をもたらす、さまざまな通信サービスやソリューションを提供しています。スマートフォンを中心とした魅力的なサービスや5Gネットワークで通信事業を強化するとともに、AIやIoT、ビッグデータなどの活用や、グローバルに事業を展開するグループのテクノロジー企業群とのコラボレーションにより、革新的な新規事業を創出し、さらなる事業成長を目指しています。
詳細は、ウェブサイト(https://www.softbank.jp/corp/)をご覧ください。